パリ2日目

taichy2004-10-30

今日はモナリザを見にルーブル美術館へ。親切に日本語のパンフレットもあり(タダ)、即ゲット!記念にフランス語と英語バージョンももらう。中に入って驚いたのが、建物のすごさ。まじでゴージャス。昔宮殿だったらしい。とりあえず目的はモナリザミロのビーナス。以上。ってことでまずはミロのビーナスを探す。。。探す。。探す。ない。どこにもない。まじでルーブル広すぎ。むかついたので先にモナリザを見ることに。行ってみるとものすごい人だかり。そしてフラッシュ。俺も写真に撮ろうかなと思ったけど、なんか意味がなくなるような気がしたので、ただひたすら鑑賞。感想は、まあ普通。絵とかにはそんなに興味ないので。その後なんとかミロのビーナスにたどりつき鑑賞。感想は、まあ普通。彫刻にもそんなに興味ないもんで。って事で結局ルーブル美術館で一番感動したのは、建物のすごさ。何しにいったんだろう。。まあ今回の旅の目的は、美しい景色と建造物を見る旅なので良しとしよう。
建造物つながりでノートルダム寺院へ。ここのステンドグラスがすごいらしい。行ってみると、入り口にいろんな国の言語で「Welcome」って書いてあって、日本語のところには、「よこそう」って書いてあった。一人で爆笑。まじ日本人はなめられてるよ。中に入ると礼拝みたいのがやってて、いきなりみんなが歌いだしたりまじ異様な雰囲気だった。。けどステンドグラスはやっぱり秀逸の一言。光のシャワーだね。
その後、あまりにも寂しくなった俺は、姉がいるリヨンという都市に行こうと思い、そのためのチケットを手配しに駅へ。国内線のカウンターでTGVというフランスの新幹線のチケットを手配。その後ちょっと離れた国際線のカウンターでリヨン→バルセロナの夜行列車の切符を手配しようとする。しかしリヨンから夜行列車は出ていないらしく、一回パリに戻らなくちゃいけないらしい。めんどくさいけど、とりあえずそのチケットを手配する。んでまた国内線の方に戻り、リヨン→パリのチケットを手配。しかしその日は休日らしく謎に満席。。もうしょうがないからリヨンに行くのやめました。んでまた国際線のカウンターいって、パリ→バルセロナのチケットの日付を変更して、またまた国内線のカウンターへ戻って、パリ→リヨンのチケットを取り消しました。
めちゃめちゃ疲れたのでカフェで一服。みなさん旅の計画はしっかりと練りましょう。。
ちなみに今日でフランスに着いて3日目になるが、やっぱパリジェンヌはまじできれい!!!8割方合格!打率8割!イチローもびっくりです!!