パリ1日目

taichy2004-10-29

今日は朝一で凱旋門へ。本当にパリに来たんだなと実感し、かなり感動する。展望台は10時からだったので、シャンゼリゼ通りを少し散歩。ヴィトン本店(改装中)をチラ見。んで10時になったので凱旋門に戻りチケット購入。何故か階段で上に。どうやらエレベーターは工事中だったらしい。272段をやっとこさのぼりきり、パリを一望。そっからエッフェル塔が見えたので、エッフェル塔にいってみる。すごい人ごみ。どうやら展望台のチケットを買うための行列らしい。自分も並ぶかかなり迷ったが、次いつここにこれるかわかんないので頑張って並ぶ事に。しかもエッフェル塔の最上階まで。しかしなかなか進まない。進まない。進まない。結局チケットが買えたのは2時間後。ディズニーランドより長い!んで緊急事態発生。トイレに行きたい。しかし列は抜けれないのでとりあえずエレベーターで上がる。するとトイレ発見!!!!まじで危なかった。。。120%くらいはいってたな。その後また違うエレベーターで最上階へ。地上274mから見下ろすパリはまた格別。そして地上に降りようとするとまた行列。。。なんだかんだ地上に戻ったのは並び始めて4時間後。。めちゃめちゃ尾てい骨が痛い。なのでオープンカフェでカフェオレでも飲む事に。パリで飲むカフェオレ、priceless。
その後ホテルに戻り、イタリアのミラノに住む友人に電話。3割ぐらいしか話してる事を理解できなかったが(絶対イタリア語混ぜて話してると思う。)まあ連絡取れたのでよし。明日はモナリザ見てきます。