チェルマット2日目

taichy2004-11-09

今日はスノーボードしちゃいました!ゴンドラを乗り継ぎ、富士山ぐらい高い標高3000mへ。そこには一面の銀世界とすばらしいアルプスの山々が。まじで来てよかった!!リフトに乗ると、右手のすぐ近くにマッターホルンが!!!もう絶景としか言いようがない!スノボの方は、時期が微妙だったために、雪質はまあ普通。ほとんど万年雪だったね。11月下旬くらいから結構よくなるらしい。さらに空気が薄い!!!ゴンドラ降りてちょっと歩いただけで息が切れた。さらにコースが長い!!2.6kmだそうです。んで2.6×5=13km滑ったとこでギブ。さらに天気も悪くなってきたので下界へ。下界では雪が降っててしかも、もう積もり始めてた。さすがスイス!まあここも標高1500mくらいあるからね。んで部屋に戻ってシャワーを浴びた。シャンプーのふたを開けると、気圧の違いで中身がどぼどぼ出てきてまじであせった。。
まあそんなこんなで明日はロンドンにいくのだが、チェルマットの感想をいくつか。
まず人がとても温かい。地元の人はみんな仲がいいし、観光客にも優しい。なので犯罪なんて起こるはずもなく、安心して観光できる。さらに日本人が少ない割には日本語が多い。観光案内所(日本語)もあるのでかなり便利。さらに星がきれい。空気がきれいな街なので当たり前だが、昨日見た時はまじですごかった!まさに星のシャワーって感じ。・・・・あれ?違うか?まあいいや。今日は曇ってたから見れるかわかんないけど、見れるといいな。ただ物価が高いのが難点。しかし、マッターホルンの間近で滑るスノーボード、Pricrless。
さあ明日はここからジュネーブいってそっから飛行機でロンドンへ。ジュネーブ行きの列車に乗る時に、この前のパスの日付の件で駅員ともめる事になるだろう。まじ鬱だ。英語の文句の言い方を勉強しとこう。