ミラノ→チェルマット

taichy2004-11-08

スイス移動の日。朝ホテルを出て、11:10のジュネーブ行きの列車に乗り込む。チェルマットへは、ミラノ→ブリッグ→チェルマットという道のり。ミラノ→ブリッグでイタリアとスイスの国境を越えるので、途中でスイスの怖いおっさんがパスポートチェックをしにきた。イタリア→スイスへはアルプス山脈を越えるので、車窓の眺めはまじでよかった!!途中にあった湖もかなりキレイだったし。やっぱ大自然には癒しの効果があるね。井上和香の比じゃありません。
そして特に問題もなくブリッグに到着。そこからチェルマット行きの列車に乗るために窓口へ。まあパスを持っているからタダで乗れるんだけどね。しかしここで久々の緊急事態発生!!なんか知らないけどパスは使えないらしい。んで67スイスフラン(6000円)払わされる。さらにさっきの電車の中で、車掌さんにガチャンとされたんだけど、それがまずかった。。。俺のパスは、2ヶ月間の中で、好きな6日を選び、その日が列車に乗り放題になるやつなのだが、今日の日付(11月8日)の横に、明日の日付をガチャンとされてしまった。。。明日は列車乗らないのに。。。。普通ならすぐさま対処すべき重要課題なのだが、その時俺はもう一つの問題を抱えていた。チェルマットに行くのに、何故かバスに乗れといわれたのだ。さらにどれに乗ればいいかもわからず、聞きまくってやっとバスを発見。運転手に英語で話しかけてもまったく通じず、唯一通じたのが、「チェルマット?」「イエス」だけ。。まじわけもわからず、移送中の囚人のようにバスに乗っていると、チェルマット行きの列車が着く駅に行くバスだったらしい。まじ一安心。この列車の車掌もかなりよく、特にチェルマットに着く直前にいきなり現れるマッターホルンは最高!!
そんなこんなで着いたチェルマットという街はかなりいい街!!!少々寒いが、治安はいいし、人も温かい。たばこくれ以外で、初めて外人に話しかけられた。あと謎に日本語がたくさん書いてあり、日本語のメニューや日本人の観光案内所とかもあった。そんなに日本人いないのに。とりあえずその観光案内所に行って、色々情報収集。67スイスフランの切符が往復である事、展望台行きのロープウェイの時間、おいしいレストラン、ゲレンデ情報など。ってことで明日はスノボをする事に決定!早速一式借りちゃいました!明日が晴れることを祈って、MI2(イタリア語バージョン)でも見よう。