芸術の秋

taichy2004-10-03

学校のレポートを書くために、東京国立近代美術館琳派展へ行く。場所は去年の夏にインターンシップでお世話になった懐かしの竹橋。皇居の近くの閑静な感じのところ。
最終日でしかも日曜日ということもあり、めちゃめちゃ混んでいて、ろくに絵も見れず。。ただ一つだけ足が自然に止まった作品がいくつか。

風神・雷神:これは有名なので一回この眼で見ておきたかった。

落葉(菱田春草):どうやら重要文化財らしいが、そんなことは知るわけもなかった。ただ絵の中に引き込まれる感じがして、かなり癒された。。

今回は大学のレポートというきっかけで美術館に行く事になったのだが、結構良かった。金子美術に感謝感謝。